新しく会社を立ち上げたり、独立して個人事業主としてビジネスを開始する際などに欠かすことができない要素の一つが連絡用の電話番号の確保です。最近では携帯電話が普及したことにより、個人の携帯電話番号をそのまま代表の連絡番号とする事業主も多くいますが、顧客の信頼を得るためには携帯電話番号だけでなく固定の電話番号の確保が欠かせませんし、電話番号の取得とともに、一般家庭向けの電話機ではなくビジネスフォンを導入するケースが一般的と言えます。ビジネスフォンはメインの端末からサブの端末へ通話を転送したり、内線と外線を自由に切り替えたりできるメリットがあるため、導入することで業務をより効率的にこなすことができます。なおひとえにビジネスフォンといっても様々な電話機やプランがあるわけですが、どのような点に留意して端末やプラン選びをすればよいのでしょうか。
できるだけ初期費用を節約したい場合におすすめなのが、端末と回線がセットになったプランの活用です。ビジネスフォンは比較的高額の端末ではありますが、中には回線の新規申し込みで端末代が無料となるキャンペーンが実施されていることがあります。こうしたキャンペーンを活用することで初期費用を数万円程度節約することが可能です。またスマートフォンのアプリを配信しているプランも積極的に利用したいところです。
アプリを導入することでスマートフォンをビジネスフォンとしても活用できるので、より効率的です。SFAのことならこちら